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- ミネ医薬品㈱【人事労務JANGA・個人情報、雇用契約、年末調整、勤怠管理導入】
労務手続きをシンプルに解決 人事労務JANGA(2021年)・インバウンド(2015年)導入
業種:小売業
ご利用人数:999名
- 人事労務をITで一元化
- ペーパレス電子化管理
- 業務効率化の実現
収益があがりづらいコロナ禍で、労務手続にかかわる業務時間やコスト削減を実現!多店舗運営がもたらす複雑な労務手続き構造をシンプルに解決!
導入前の課題
新型コロナウイルスの影響で「インバウンド」の売上が大きく伸び悩み
社内の支出を抑え利益を生み出す事が重要
実はこちらのお客様は、7年前から弊社の中国人向け集客システム「インバウンド」を導入していただいていました。しかし、2020年新型コロナウイルスの影響で集客に強い「インバウンド」の売上が大きく伸び悩み。 収益が上がらないのであれば、社内の支出を抑え利益を生み出す事が重要という考えから、ミネ医薬品株式会社様の人事労務をITで一元化できる「人事労務JANGA」を弊社ジャンガ・テックからご提案させていただきました。 【業務効率化・コストダウンも会社の収益に貢献できる】というご判断により、導入を決定していただきました。
このコロナ禍で、同じお悩みをお持ちの他企業のお客様に、今回の情報を共有したく思いまして、「人事労務JANGA」導入後の満足度やご感想を、インタビュー形式で伺わせていただきました。(2022年1月)
お客様インタビュー
「業務効率化・コストダウンが会社収益に貢献できる」ということで導入されたジャンガ・テックの「人事労務JANGA」の満足度やご感想などをお聞かせください。
ミネ医薬品株式会社
業務管理本部長 T.I様
ミネ医薬品株式会社
情報システム部・部長 O.A様
ミネ医薬品株式会社
業務管理部 S.Y様
「ペーパレス電子化管理で、業務負担の大幅な軽減とコストダウンを実現」
劉
T.I様は我々に会った瞬間に、「良かった点と反省した点をまとめました」と教えてくださいました。具体的にはどんな内容かを是非教えてください。
T.I 様
良かった点は3つあります。まとめると
①ペーパーレス化の実現
②業務効率化の実現
③コストの削減の実現
●1つ目は、たくさんの労務総務の業務のペーパーレス化を簡単に実現しました。
(問題点として)
多店舗展開のため、パートさんの入社手続きが紙でのやり取りなので問題が多く発生していました。ペーパーの情報を入力し、給与日までギリギリ間に合う状況なので、入力情報が間違ってしまったり、給与の振込にも影響したため訂正…などが過去ありました。
雇用契約条件の設定なども、紙の場合は新規・変更と完了するまでタイムラグが発生していました。
(解決策として)
ジャンガ・テックさんの「人事労務JANGA」を導入後、雇用契約のクラウド化により、弊社の労務総務の業務がグッと向上し、業務の質もアップしました。非常に助かりました。
①ペーパーレス化の実現
②業務効率化の実現
③コストの削減の実現
●1つ目は、たくさんの労務総務の業務のペーパーレス化を簡単に実現しました。
(問題点として)
多店舗展開のため、パートさんの入社手続きが紙でのやり取りなので問題が多く発生していました。ペーパーの情報を入力し、給与日までギリギリ間に合う状況なので、入力情報が間違ってしまったり、給与の振込にも影響したため訂正…などが過去ありました。
雇用契約条件の設定なども、紙の場合は新規・変更と完了するまでタイムラグが発生していました。
(解決策として)
ジャンガ・テックさんの「人事労務JANGA」を導入後、雇用契約のクラウド化により、弊社の労務総務の業務がグッと向上し、業務の質もアップしました。非常に助かりました。
劉
ペーパーレス化につながり、業務効率がアップされたのですね。残りの2つはどのような事でしょうか?
T.I 様
●2つ目は、スマホからの情報入力です。
(人事労務JANGAの導入予想として)
実は本部会議で、「いきなりシステム導入ではわかりづらいだろう」という事で、各店舗のスタッフの皆さんに運用マニュアルなどを送付すると決めていました。それでも、50%のスタッフが紙ベースでやるだろうと想定していましたので、各店から紙での申請、紙の明細が欲しいという声を予想していました。
(実際には…)
紙で提出した社員はほんの5、6名で、ほぼ全員がWEB上から申請ができ、想定よりスムーズに運用できました。スマートフォンより申請することは、従業員の皆さんも準備できていて時代の変化は速いと実感しました。
本当に役に立っています。このようなITを活かす時代になってきたと実感しています。ジャンガ・テックさんのシステムの導入でここまでできて非常に有難いです。
●3つ目は、我々も分かりやすく確認できて楽に使える、ジャンガ・テックさんの斬新なシステムです。
今ですから正直に言うと、最初申込まで結構心配しました。でも、やり始めてみると、20年以上業務システムをやってきた私が、ジャンガ・テックさんのやり方で「初めから既に見える化」し、一つ一つの確認ができるからすぐに安心感がでました。
人事労務JANGAシステムのメリットを実感し、今後とも、一元管理を視野に入れて取り組んでいきたいと思います。
(人事労務JANGAの導入予想として)
実は本部会議で、「いきなりシステム導入ではわかりづらいだろう」という事で、各店舗のスタッフの皆さんに運用マニュアルなどを送付すると決めていました。それでも、50%のスタッフが紙ベースでやるだろうと想定していましたので、各店から紙での申請、紙の明細が欲しいという声を予想していました。
(実際には…)
紙で提出した社員はほんの5、6名で、ほぼ全員がWEB上から申請ができ、想定よりスムーズに運用できました。スマートフォンより申請することは、従業員の皆さんも準備できていて時代の変化は速いと実感しました。
本当に役に立っています。このようなITを活かす時代になってきたと実感しています。ジャンガ・テックさんのシステムの導入でここまでできて非常に有難いです。
●3つ目は、我々も分かりやすく確認できて楽に使える、ジャンガ・テックさんの斬新なシステムです。
今ですから正直に言うと、最初申込まで結構心配しました。でも、やり始めてみると、20年以上業務システムをやってきた私が、ジャンガ・テックさんのやり方で「初めから既に見える化」し、一つ一つの確認ができるからすぐに安心感がでました。
人事労務JANGAシステムのメリットを実感し、今後とも、一元管理を視野に入れて取り組んでいきたいと思います。
劉
すごく嬉しい評価ですね。すごく満足されているご様子で、導入させていただき本当に良かったです。
でも反省点が2つあるとお聞きしていましたが、これは当社ジャンガ・テックのシステムで何か不具合がございましたか?
でも反省点が2つあるとお聞きしていましたが、これは当社ジャンガ・テックのシステムで何か不具合がございましたか?
T.I 様
いえ、システムではなく
●1つ目は、もっと社員を信用して取り込んだ方が良かった点です。
提出書類も50%の社員は紙でやるだろうとして準備していたのですが、その結果は1000人規模の会社で、わずか5、6名しかなかったのです。皆さんがITを活かしていることは我々の想像以上ですね。
●2つ目は、わが社のカスタマイズ分について、マニュアルをもっと自社で作成したら良かったという点です。
カスタマイズ分のマニュアルもジャンガ・テックさんに結構依存したりして、大変ご迷惑を掛けたと思って反省しています。
●1つ目は、もっと社員を信用して取り込んだ方が良かった点です。
提出書類も50%の社員は紙でやるだろうとして準備していたのですが、その結果は1000人規模の会社で、わずか5、6名しかなかったのです。皆さんがITを活かしていることは我々の想像以上ですね。
●2つ目は、わが社のカスタマイズ分について、マニュアルをもっと自社で作成したら良かったという点です。
カスタマイズ分のマニュアルもジャンガ・テックさんに結構依存したりして、大変ご迷惑を掛けたと思って反省しています。
「運用に合わせた機能調整や既存システムとの連携等の対応の柔軟性が抜群」
劉
O.A様はシステムご担当という事もあって、以前から弊社ジャンガ・テックのことをご存じで、ありがとうございます。
実際に「人事労務JANGA」を使われていかがでしたでしょうか?
実際に「人事労務JANGA」を使われていかがでしたでしょうか?
O.A 様
まず導入の決定をしたのは、昔からの信頼があったからです。
ジャンガ・テックさんの実力については昔から知っていました。リーマンショック時に開発した小売業CRMシステム「J-COMs」もドラッグストアの収益に大変貢献をしたと思います。
また、弊社は7年前からジャンガ・テックさんの「インバウンド」を導入し、活躍していました。
自社システムの運用に合わせることが可能という柔軟性を持って対応してくれる点
弊社の情報システムでは、一部独自の運用があり、その運用にどうしても合わせないと業務の効率化には繋がらない。こちらに合わせるのは他社システムなら膨大な料金と時間が掛かってしまう点から、ジャンガ・テックさんの「人事労務JANGA」というシステムを検討しました。多様なシステムと連携できる高い柔軟性のある会社のシステムの導入は我々の最初の要望でした。
また我々の質問に対して、ジャンガ・テックさんの営業の方が「人事労務JANGA」システム上で、色々な角度でデモンストレーションを行い、また導入後のイメージを答えてくれたことは素晴らしかったです。その後、いろいろな他社システムと比べて、こちらの「人事労務JANGA」を選びました。ジャンガ・テックさんのシステムを選んで良かったと思います。
柔軟性の高いアジャイル形式でいつも、ここまでこう変わりましたと、システムの画面を通して報告してくれて、とても分かりやすかったです。
何かあっても、その日にスムーズに対応してくれたことに、大変感謝しております。
少人数で業務改善・作業効率化を目指したわが社の他社と連携策定した部分もジャンガ・テックさんのおかげで1日1人30分の時短と働き方改革の実現に成功したと思います。
ジャンガ・テックさんの実力については昔から知っていました。リーマンショック時に開発した小売業CRMシステム「J-COMs」もドラッグストアの収益に大変貢献をしたと思います。
また、弊社は7年前からジャンガ・テックさんの「インバウンド」を導入し、活躍していました。
自社システムの運用に合わせることが可能という柔軟性を持って対応してくれる点
弊社の情報システムでは、一部独自の運用があり、その運用にどうしても合わせないと業務の効率化には繋がらない。こちらに合わせるのは他社システムなら膨大な料金と時間が掛かってしまう点から、ジャンガ・テックさんの「人事労務JANGA」というシステムを検討しました。多様なシステムと連携できる高い柔軟性のある会社のシステムの導入は我々の最初の要望でした。
また我々の質問に対して、ジャンガ・テックさんの営業の方が「人事労務JANGA」システム上で、色々な角度でデモンストレーションを行い、また導入後のイメージを答えてくれたことは素晴らしかったです。その後、いろいろな他社システムと比べて、こちらの「人事労務JANGA」を選びました。ジャンガ・テックさんのシステムを選んで良かったと思います。
柔軟性の高いアジャイル形式でいつも、ここまでこう変わりましたと、システムの画面を通して報告してくれて、とても分かりやすかったです。
何かあっても、その日にスムーズに対応してくれたことに、大変感謝しております。
少人数で業務改善・作業効率化を目指したわが社の他社と連携策定した部分もジャンガ・テックさんのおかげで1日1人30分の時短と働き方改革の実現に成功したと思います。
劉
本当に良く褒めていただきありがとうございます。弊社としては何かあれば即時対応させていただくように努めています。今後も是非よろしくお願いいたします。
「人事労務に関しての手続きがとても楽になり、管理もしやすくなった」
劉
S.Y様は、実際に現場で対応されていると思いますが、実際に「人事労務JANGA」を使われていかがでしたでしょうか?具体的な部分で何かあれば教えてください。
S.Y 様
業務作業時間で半分以下、提出資料内容の精度向上も実現できました。
運用上からみれば、提出書類を本部集中型から社員に分散した結果、本部がかかわる業務作業時間が初年度で半分以下になったのです。資料内容の精度向上も実現できました。
以前の紙でやり取りする場合、書き方により誤った内容のままで提出するなど、それに対しての訂正対応などの工数も掛かります。紙でのやり取りとして、業務効率化の実現はなかなか難しかったです。
「人事労務JANGA」は、Q&A形式で使いやすい。
「人事労務JANGA」は、Q&A形式で使いやすく、設問もわかりやすいため、「はい・いいえ」や、「データ選択式」だけで正しい内容を提出することが出来ます。
また紙配布、回収、二重入力の手間と負担を減らし、各店舗で業務効率化を実現できたと思います。また、運用面と人事労務の管理も非常に簡素化して、これから店舗が増加し社員が増えても、人事総務の担当者を増やさずに簡単に対応できると思います。これこそ、生産性が向上したと言えるのではないでしょうか。同じように入退社の手続きもとても簡単にできるようになりました。
※スマートフォンによる画面イメージ
運用上からみれば、提出書類を本部集中型から社員に分散した結果、本部がかかわる業務作業時間が初年度で半分以下になったのです。資料内容の精度向上も実現できました。
以前の紙でやり取りする場合、書き方により誤った内容のままで提出するなど、それに対しての訂正対応などの工数も掛かります。紙でのやり取りとして、業務効率化の実現はなかなか難しかったです。
「人事労務JANGA」は、Q&A形式で使いやすい。
「人事労務JANGA」は、Q&A形式で使いやすく、設問もわかりやすいため、「はい・いいえ」や、「データ選択式」だけで正しい内容を提出することが出来ます。
また紙配布、回収、二重入力の手間と負担を減らし、各店舗で業務効率化を実現できたと思います。また、運用面と人事労務の管理も非常に簡素化して、これから店舗が増加し社員が増えても、人事総務の担当者を増やさずに簡単に対応できると思います。これこそ、生産性が向上したと言えるのではないでしょうか。同じように入退社の手続きもとても簡単にできるようになりました。
※スマートフォンによる画面イメージ
劉
S.Y様は、具体的な操作性や使い勝手の良さの感想をありがとうございます。
すごく嬉しいです。
すごく嬉しいです。
導入前の課題
コロナ禍での売上収入が停滞してしまう。
海外からのインバウンドの売上が見込めないのであれば、違う部分での金額確保が重要となってしまう。
【各店舗での業務管理面での負荷作業が存在していた】
-
- パートタイム労働者の雇用条件等を、書類情報での伝達となってしまう事から、本部での入力作業、ペーパー量の増加、オペレーションミス等の問題が起こってしまっていた。
- ペーパーでの処理業務が多く、管理本部の負荷が発生していた。
導入後の効果
①ペーパーレス化の実現 ②業務効率化の実現 ③コストの削減の実現
などが全て改善されたことから、効率がアップしたと実感されている。例えば、業務作業時間が初年度で半分以下になり、申告内容の精度向上もされた。ペーパーでは難しかった、誤情報の訂正作業も簡素化された。
- 自社の内容へ寄り添ったシステムカスタマイズも問題無く対応することで、使いやすい内容となって、分かりやすい。
- 1日1人30分の時短と働き方改革の実現に成功したと思うという効果。