1. HOME
  2. リリース情報
  3. 【2009/09/25】「第四回中国人企業家サミット及び世界中国人ベンチャービジネスモデル フォーラム」で表彰されました

NEWS

リリース情報

【2009/09/25】「第四回中国人企業家サミット及び世界中国人ベンチャービジネスモデル フォーラム」で表彰されました

第四回中国人企業家サミット及び世界中国人ベンチャービジネスモデル フォーラム」で表彰されました

2009年8月25日から28日まで、世界華人創業模範協会(World Chinese Venture Model Association)主催「第四回中国人企業家サミット及び世界中国人ベンチャービジネスモデルフォーラム(The 4th Summit of China Enterpreneur and World Chinese Venture Model Forum)」が開催されました。
国際的人材の育成など、中国発展に貢献している中国人起業家を世界中から集め、その中から特に優秀な起業家によるスピーチなどが行われました。
ジャンガ・テックの劉社長も本フォーラムに招待され、40カ国約280社が参加する中から特に優秀な企業である32社に選ばれ、スピーチを行いました。
「Global Outstanding Chinese Enterprise」受賞!

  • 海外創業
  • 中国大使館よりの評価がいい
  • 高い技術を国に貢献している
  • 国際的な橋の役割を果たしている

などといった優秀企業の条件を満たしていると中国中央政府に認められ、世界40カ国約280社の中の32社に、ジャンガ・テックが選ばれました。
更に、その中でも特に優秀である8社に選ばれ、中国中央政府要人との接見の機会を授与いただきました。

劉社長の所感
まず一番印象強かったのは、中央政府の発表と、海外起業家たちの熱意です。
中央政府はこれまで30年間、中国は製造大国として発展してきましたが、これからは中国のブランド化をすすめていくことが重要であると発表しました。
また、アメリカ企業で乳がん検査機器を発明した起業家の方、そしてイギリスであらゆるものをブランド化していくビジネスを展開している辺さんのスピーチは特に印象に残りました。

もう一つの印象は世界的に活躍している女性企業家は日本と比べれば、割に多いです。日本のビジネスの活動領域には女性の活動はまた少なく感じました。

熱意+行動+共感度(コミュニケーション能力の高さ)
この三つが成功につながるポイントだと改めて認識しました。

中国経済・世界経済について研究している陳教授いわく、昨今の経済危機においては、従来どおりのやりかたでは、維持するか、縮小していくしかありません。
さらに、小売業における割引や原価割れした安売り、二つ買えば一つ無料提供といった低価格競争は、企業の体力がどんどん消耗されていってしまいます。

ジャンガ・テックのJ-COMsは、大衆から個別へ、創新の発想で企業の体力を保ち、環境保護にも貢献することができるシステムです。
今回の受賞により、J-COMsは中国政府に認可され、更なる自信となりました。

フォーラム・サミット参加者は、世界中から集まった中国人起業家たちですが、日本と比べれば女性が多かったようです。 一日のスケジュールは、6時前には起床して、8時から会議、昼食時間も休憩というわけではなく、常に交流していました。 特に、アメリカ・カナダの起業家から、小売業の実態についてたずねてみたところ、やはり大衆向けのチラシによる宣伝が主流で、ジャンガ・テックが提唱している「顧客識別マーケティング」は実現できていないとのことでした。 ジャンガ・テックはアメリカ・カナダの小売業よりも、一歩先に進んでいるということです。

J-COMsは中国の企業はもちろん、台湾の企業にも注目されており、現在J-COMssの中国語版リリースに向けて動いています。

本サミット・フォーラムの様子は劉社長ブログにも掲載されています。

最新記事