導入サービス:勤怠管理システム
東京日食ご担当者 N様よりお声をいただきました!勤怠システムをご導入頂きました東京日食様は、トラック運送などの物流事業とラーメン店の飲食事業をサービスとしてご提供している企業様でございます。
勤怠打刻や集計の面にて、以前はタイムカードにて行っていた様ですが打刻数の制限やカードの取扱いの点で切り替えをご検討いただき、弊社の勤怠システムのご導入をしていただきました。現在は、拠点側ではタブレットにて打刻を行っており、打刻データを本部にて集計をしている形にてご利用頂いております。
《導入前の課題》
以前はタイムカードにて打刻を行っていましたが、従業員が正しく打刻できていなかったり機械が 読取っていない事に気づかず、打刻が正常に行えていないという様な事が多々ありました。
また打刻は正常にできたとしても、他の従業員のカードと間違えて打刻してしまうなど 間違った打刻をする従業員や、カードを大切に扱う事ができないなどで勤怠への課題がありました。《導入の決め手》
ジャンガさんに紹介をしてもらった時の印象はシンプルな操作/画面の為、ドライバーさんやパートさんなど年配の方でも簡単に利用できるという点です。
システムとなるとやはり、使いにくい/慣れるのに大変というイメージでしたが、これであれば抵抗感なく取り扱えるなと思いました!
また、ユーザーなどの管理をシステム化にする事で、個人番号をしっかりと管理できる点とタブレットであれば省スペースで利用できるという点にも魅力を感じました。《導入後の効果》
初めはやはり操作に慣れないスタッフもいましたが、ジャンガの担当の方が分かりやすいマニュアルを作成してくれたので、今は打刻忘れ/打刻間違えなく利用できています。
また、『おはようございます』『お疲れ様でした』などの音声対応にしていただいた事で、間違えが更に少なくなり、本部側の集計作業もとても楽になりました。
あと、タブレットに話しかける・・・という明るい雰囲気にもなりました(笑)
導入サービス:電子給与明細システム
《導入前の課題》
・以前は、給与明細を紙で配布しており、スタッフの手元に届くまでに、印刷代や封書代、郵送代そして郵送までの人件費と、給与明細発行までに 時間とコストが掛かっていた。
・時間とコストがかかったにもかかわらず、スタッフの中には、給与明細を見ないで捨ててしまったり、給与明細をなくしてしまったりする事もあった・・・《導入後の効果》
・使用中の給与計算システムからCSVデータを出力しアップするだけなので、明細作成の手間を削減できました。
・スマートフォン・タブレット・折りたたみ式携帯で閲覧が可能なため、紙を印刷や郵送などのコストが掛からなくコスト削減を実現。
・現在は、電子と紙を両立して利用しています。年配の方などで「紙でほしい」という方には、紙を発行するといった様にスタッフに合わせて利用できるのはいい点です。
導入サービス:電子給与明細システム
《導入前の課題》
・スタッフへの給与・賞与明細を紙で配布しており、電子化の傾向がある中で何か改善しなければならないと社内で検討にあがった。
・給与明細を渡す際、店長とスタッフの一つのコミュニケーションになっていたが、発行にコストと手間がかかってしまうのがシステム化へ切り替えた理由の一つです。
《導入後の効果》
・スマートフォンなどでの操作もシンプルなので年配の方も利用しやすく、また、入社時の明細の操作説明は、店長が指導するなどして対応できている。
・電子化にしたことで、紙の印刷代などのコスト削減や手間を省くことができた。
・現在は、給与と賞与を全て電子明細に切り替えをしていただきました。
導入サービス:電子給与明細システム
《導入前の課題》
・給与計算をして、明細に再度入力していたため明細作成が手間となっていた。
・給与明細をスタッフに届けるまでに、郵送代や印刷代などのコストがかかってしまうのが悩みでした。
《導入後の効果》
・始めたばかりですが、スタッフから問合せが少なく、本来の業務に集中できて助かっている。
・給与計算からCSVデータを出力後、アップするだけでPDF形式(HTML形式も有り)で閲覧できるので、明細作成の手間やコスト削減ができました。
・他社のシステムも検討しましたが、費用安く導入しやすかった。
その他、導入・活用事例をまとめた資料も下記ページより、ダウンロードが可能です!