Key Opinion Leader
中国人にとって企業からの情報よりも、信頼が置けるといわれ、優勢になっている口コミ情報の一つにKOL(キー・オピニオン・リーダー)といった、信頼のおけるユーザーによるSNS上での情報拡散があります。この情報拡散は、さらにプロモーション成果を高めることができます。
中国において「新消費」という口コミによる購入が非常に人気です。
中国内において、食品安全問題などの事件より、消費者が自ら商品信頼感の薄い口コミがある。 7割以上のユーザが「広告よりも、口コミに信頼」を認めている。
消費行動を促す要因交流とソーシャルメディアの割合以上のユーザが「広告よりも、口コミに信頼」を認めている。
中国は人口が多いため、SNSマーケットの規模が大きく、1度の発信で10万~1000万人にリーチすることができます。内容によっては数千回シェアされることもあります。主に日本で、発信をしているKOLを選べば、日本文化、商品に興味のある人々に絞ってリーチすることができます。
フォロワーの多いKOLとはいえ、対象は一般人なので、フォロワーにとっては芸能人などよりも身近な存在です。彼らの発信する情報は信頼度が高く、フォロワーに安心感を与えます。よって、商品やブランドに好感度向上させ、さらに直接的な購買誘導につながりやすくなります。
「日本」「化粧」などのワードに関連して人気のある中国インフルエンサーのキャスティングや、インフルエンサーよりレビューブログを投稿。現地取材により一般消費者目線の後押しがあるため、商品の付加価値がアップ。また、その分野の人気ユーザー(や専門家)が携わることで信頼性も高まります。
WEIBOで写真と文章の投稿を行います。
実体験、口コミなど広告記事を出すことができます。
フォロワーのシェアにより、2次拡散、3次拡散でも可能です。
動画LIVE中継配信の施策を活用し、商品紹介を行い、拡散を狙ったシナリオを沿て、情報拡散さらに購買に結びつけます。
日本のチームによる、日本での豊富な実績。
お客様のターゲット層とKPIに最適なKOLをマッチング。
異なるインフルエンサー(KOL)を抜粋、起用し、違うファンへの影響を与えることが可能。
「課題解決型」「成果に繋がる」マーケティング活動を行い、データを最大限活用して、PDCAを高速回転させます。
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