こんにちは!
ついに昨日から関東甲信越地方も梅雨入りしましたね!
今年の梅雨は雨量が多く、蒸し暑いという傾向が予想されています。
雨が降り続くと気持ちが少し憂鬱になってしまうこともありますが、
気持ちは明るく元気に頑張りましょう!!
さて、皆様は適正な人員配置について、どのように考え、取り組んでいますか?
『仕事量に合った人員配置』というのは、単純そうで実は難しい課題なのです。
今回はこの課題を解決するための方法をご紹介します!!
レイバースケジュールで効率化アップ!
皆さん、レイバースケジュールという言葉を聞いたことはありますか?
レイバースケジュールとは、曜日や時間などで変動する仕事量に適正な人員配置を行うことで、
決められた総労働時間のなかで生産性を高めようといったものです。
このレイバースケジュールはアメリカでは半世紀も前から取り組まれているもので、
日本でも数十年前から小売業や流通業などで本格的に取り組まれています。
この『仕事量に合った人員配置』というレイバースケジュールの考えは単純なものです。
しかし現状、ドラッグストアやスーパーなど小売業では、
仕事量に対して必要なスタッフが割り振られるのではなく、
その時出勤しているスタッフに対して仕事が割り振られているという真反対の実態です。
ですので仕事量が多い日に人員不足でさばき切れなかったり、
少ない仕事量の日に人員オーバーで本来人件費を削減できたはずなのに
多くかかってしまうということが起きてしまうのです。
この問題は店舗の規模が大きくなる程重要な課題になるでしょう。
人件費のコントロールが上手く出来なければ店舗の収益にも影響を与えてしまうからです。
レイバースケジュールを取り入れて『仕事量に合った適正な人員配置』で
人件費の削減と効率化アップしてみませんか?
ジャンガ・テックのレイバースケジュール機能はこちらからどうぞ。
http://janga-group.com/?page_id=1299
また、7月26日から28日に東京ビッグサイトにて行われるワークスタイル変革EXPOでも
レイバースケジュール機能を含む、こちらの製品をご紹介する予定です!!
◆『人件費・予算を徹底コントロール!』SMS(スタッフマネージャーシステム)
面倒で手間のかかる人事の業務を効率良く、生産性を上げコストを削減するシステムです。
展示会では上でもご紹介したレイバースケジュール機能のシフト管理や勤怠管理、
月々25円/人の電子給与明細のご紹介も致します。
『人件費・予算を徹底コントロール!』SMSの製品案内はこちらからどうぞ。
http://janga-group.com/?page_id=1299
◆『本部の指示100%徹底』リアルチェックK-1
小売業などの店舗をお持ちのお客さま向けの本部と店舗を繋ぐコミュニケーションツールです。
展示会では、本部から出される指示の徹底率は40%以下といわれている今、
なぜ指示が100%徹底出来てしまうのかご紹介する予定です。
『本部の指示100%徹底』RCK-1の製品案内はこちらからどうぞ。
http://janga-group.com/?page_id=1018
展示会の詳しい情報はこちらからどうぞ。
http://janga-group.com/?page_id=1658
皆様のご来場お待ちしております!
お問合せはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メルマガの配信(レイバースケジュール、『人件費・予算を徹底コントロール!』SMSについて)
女性活躍の更新
お礼ハガキの送付
ラベルシールの検索
●RealCheck K-1代理希望企業へパンフなどの資料送付
→現在、打合せ依頼中
●昨日打合せを行った、某ドラッグストアの方へ送るRealCheck K-1の利用に関する資料作成中
●Pマーク定期監査、委託先の見直し、社長議事録の作業→完了
●弊社システム導入企業様へ送る、システムのセキュリティに関する資料作成
→送付済み
●7月のワークスタイルにて行う、プレゼンの内容作成中
◯展示会
・SMSシナリオ作成&PPT作成
◯代理販売店対応
◯RCK-1
・神奈川県某ドラッグストア資料作成
◯千葉県某ドラッグストア提案書
薬局、施設システムプログラム開発
・打合せを準備と参加。
小売り業
・携帯サイト第461回を作成。
◯ワークスタイル変革
・SMSシナリオ(40%)
◯RCK-1
・某ドラッグストア導入事例作成
◯サポート関連
・メンテナンス対応
・商品フェア問い合わせ
●SMS電子給与明細問合せ対応→対応済み
●RealCheckK-1 業務連携決定
●システムセキュリティに関する資料まとめ
●RealCheckK-1トライアル導入企業へ送る資料作成→送信済み(お客様の声&利用概要)
●NDA対応
●お申込み書へ解約に関する内容追記
打ち合わせ
データスパイダー終了
残り:設計書修正
PhoneGap:データ保存完了、履歴表示未完成、Dialog実装
作業内容(6/5~6/11ぶん)
某ドラッグストアの来店状況など、条件に沿ってデータを分析し、その結果を上司に報告。
作業ツール:SQL、EXCEL、OpenOffice
1.”新POS分析システム”と、ジャーナルの前日の日別店舗別の売り上げと比較。
2.指定の会員が2015年、2016年の7~12月の間の乳製品の購入金額を月別に調査中。月曜日に提出。
3.指定の会員が2015年、2016年の10~12月の間風邪薬、咳止め商品の購入金額を月別に調査中。月曜日に提出。
4.3月開店した店舗が開店してから6/4までの間に利用した会員・非会員の日別利用人数、売上、点数と、
そのうちポイント残高が0の会員が何人いるのかを調査。月曜日に提出。
5.POSシステムにある「ドミナント動向」に表示されている「ポイント発行金額」を店舗別に表示。水曜日に提出。
6.各対象商品をそれぞれの期間内に購入した会員番号と商品の購入金額、会員の最新STを調査。火曜日に提出。
7.指定メーカーの商品の、今年と昨年5月分の数量、売上、粗利額を昨対比形式で表示。
8.店舗別に、階級別の調剤を除いた売上と会員人数と非会員の売り上げと人数(4、5月分)を横並びにして、昨対比形式で表示。
<来週やること>
依頼があったら調査していきます。
薬局、施設システムプログラム開発
・お客様からのニーズを対応。
・マニュアル作成。
プロジェクト:営業Webアプリ
所属:D&S事業部
使用言語:HTML.CSS.Java.Jquery.SQL
使用ツール:Excel.Eclipse.サクラエディタ,NetBeans、svn.Json viewer, Win Merge
作業内容(6/5~6/11ぶん)
■プロジェクト2-3PT(総合)試験
試験シナリオ38 35件
試験シナリオ43 21件
試験シナリオ53 32件
シナリオが複雑なため重めの件数になっています。
スケジュールが最後のほうに重いシナリオが組まれていて、一日の消化件数も多いのでチームの進捗が遅れています。
薬局、施設システムプログラム開発
・ログインにAjaxで修正=>完成。
・グループに担当者を追加=>完成。
・履歴閲覧にカレンダーの中に帰省の時間を追加中。
薬局、施設システムプログラム開発
・斉信会に使うの50個ログインユーザーを作成。
・マニュアルをチェック。
・打合せを参加。