日経ビジネスにてこんな記事を発見しました。
スーパー・サンピットの業績を何とか立て直したい
サンピット様の社長は考えていました。
「顧客を取り戻すには、地域密着を極めるしかない。
地域で困っていることを率先して見つけ出し、解決していこう」
そのためには顧客を分析して、
そのニーズにあったマーケティングを実施する。
分析結果、
かつて常連客だったが、身体の調子が悪くなり、
外出がままならなくなった高齢者が多いことが判明しました。
こうしたシニアを再び常連客に戻すのに、
移動スーパー「ウキウキ号」の運行を始めました。
このおかげで高齢者は自らスーパーに出向かなくとも
商品を変えるようになりました。
社長自ら運転していくことも多いようです。
こうした努力から次第にお客様からも
「地域のために頑張っているから、弁当はサンピットさんにお願いするよ」
などといったファンが生まれたのでした。
そして売上も増え、黒字へと回復したと書いてあります。
素晴らしい記事に感動しました。
マーケティング方法によって
このように顧客ファンを増やしていくことができます。
ですが、その前に必ず顧客を分析する必要があります。
J-COMSではそれが可能になっています。
お店のファン獲得のためにも
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