【中国現地SNS「Weibo」、「Wechat」運営代行】
「口コミ」を何より重視している中国人
中国人気SNSメディアを活用、日々の情報プッシュより
訪日予定者だけではなく、中国在住者、越境ECなども繋がります
- なぜ中国現地のSNS?
欧米や日本でも人気があるwebサービスやモバイルアプリの多くが、中国では規制によって利用できず、
中国国内で立ち上がった類似サービスが圧倒的なシェアを持っており、
まさに「独自のルール上に成り立っている」という状況です。
ジャンガテックは、効果的なSNS運用によって、貴社の情報発信メディアとして施策を行います。
- 中国で人気のソーシャルネットワーク
【1】新浪微博(WEIBO・ウェイボー)
Weibo(ウェイボー)とは、中国圏で最も大きなソーシャルメディアのことを指し、ユーザー数は個人アカウントで約5.6億です(アクティブユーザー数は約2.6億)。
Weiboユーザーの特徴としては、学歴、収入が非常に高いユーザー層が多いという点です。そのため、Weiboユーザーは一般のネットユーザーに比べて購買力が高く、特にインターネット経由での商品の購入頻度、額とも高くなっています。
投稿内容は、文字や、写真、ビデオ、ブログ記事など豊富な形で、法人に対し「企業公式アカウント」登録制度があり、
今現在Weiboを自社の情報発信メディアとして活用、或いは越境/転送通販とつながり、成功している日本企業も多くなっております。
- ジャンガ・テックウェイボー運営プラン
【2】微信(Wechat)
中国で使われる代表的なSNSツールには、Weibo以外にもWechatもあります。
WechatはWeiboに比べると、クローズドな特性を持っていて、日本のLINEに特性の似たサービスです。
アクティブユーザー数4億人突破、家族、友人との連絡に利用されることが圧倒的に多くなります。
オンライン決済「ウィーペイメント」機能があり、日常の支払い、家族や友達間の送金、
特に友人に「代理購入」を頼む時商品代金のやり取り等はウィーチャットユーザーの特徴です。
法人に対し、「企業公式アカウント」登録制度があり、日本企業も多数活躍してます。
この様な、中国現地に向けSNSは多数があり、
御社のご要望に合わせて様々な情報を発信、運用代行を致します。