顧客識別マーケティングシステムの開発当初、単純にシステム開発を駆使し、一所懸命頑張り、お客様のお役に立ついいシステムを開発しようとしました。大型データウェアハウスを中心にした日本国内で一番精密な分析ができるシステムに仕上げました。しかしながら、お客様にサービスを提供し始めると、最初の顧客分析システムの構造が、使用上何か足りないような気がしました。幾らいい分析結果があっても、その結果を解説し、実際にマーケティングの行動としてアクションを起さない限り、結果として“いいシステム”とはいえないと思います。
お客様が顧客識別マーケティングをするには、詳細分析はもちろん大事です。正確な分析がなければ、正しい行動を取ることができないからです。しかし、正確な顧客分析結果があったとしても、解説できなければ、正しい行動は生まれないし、結果はもちろんないのです。
顧客識別マーケティングで、成果を得るためには、以下のPDCAサイクルを徹底的に繰り返すことです。効果が出るまで私たちはお客様の支援をさせていただくことを約束致します。 |