というわけで、11月から準備を始めていたドラッグストアショーがついに終了しました!
日別来場者数はコチラ!
3/16(木)プレビュー開催 | 1,188名 |
3/17(金)業界関係者開催 | 42,732名 |
3/18(土)一般開催 | 42,673名 |
3/19(日)一般開催 | 42,044名 |
ジャンガ・テックブースには木金だけでなく、
土日にも多くの業界関係者様が来場されました。
心より感謝申し上げます。
それでは前日準備からの様子を振り返っていきましょう!
前日準備
今回は備品も全てを自社で用意したため、こんなすっからかんの状況から準備のスタートです。
(ITをイメージした水色の床にしました!)→→
社内エンジニアの男性にも支援にきていただき、着々と準備が進みます。
そして・・・?
完成しました!私たちの宣伝文句でもある本部の指示100%徹底の文字が大きく宣伝されています。
弊社の女性社員であるドリナさんも3メートルサイズで登場です!(笑)
他の大手化粧品メーカーさんたちの比べたら劣るかもしれませんが、
大満足のブースになりました(^o^)
プレビュー・業界関係者開催
そして準備を終え、午後からプレビュー開催が始まりました!
気合い入れのエイ・エイ・オー!!!
あ、そうそう。見てくださいこのポロシャツ!
社長カラーでブースとも統一されていて、とても良いでしょう?
石井さんがデザインしてくれたものなんです。
実際に現場で着てみると、やる気がみなぎってきますね!!!
プレビュー開催では1000人以上の方々、
そして翌日、業界関係者開催では4万を超える方々がこのドラッグストアショーに来場されました。
企業向けのシステムを提供するジャンガ・テックにとって
この2日間が大本命です!
すると・・・ジャンガ・テック目当ての方、
化粧品メーカー目当てできた方も、足を止めて
「本部指示100%どうやって徹底するの?」
と興味を示してくれた方がたくさんいらっしゃいました。
急激な市場環境の変化に対応しなければならない今、経営戦略も日々変化が要求されます。
本部と店舗間ではタイムリーなフォローが難しく、本部指示の徹底率40%以下と言われています。
物理的な距離を縮めることが不可能な中、いかにコミュニケーションを工夫するかが大きなテーマとなります。
このドラッグストアショーでいらっしゃった方々は
皆さん、このコミュニケーション問題に悩まされているようでした。
「店舗にメールを送っているのに無視される。。。」
「本部よりも店長さんの意見が優先されてしまう。」
「海外に事業部があるが、情報共有が難しい。。。」
「やっぱり最後は自らの目で確かめなくてはならず、巡店が減らない」
これがお客様のリアルな声でした。
お客様のニーズは絶え間なく動き続けています。
お客様の欲しいものが欲しい時に目の前の売り場にあってこそ、生きた売り場になります。
その結果顧客ファンへと繋がるのです。
巡店後の対応では”時代遅れ”な売り場になってしまうのです。
そういった移り変わるニーズを瞬時に共有し、
生きた売り場を生成するのがリアルチェックK-1です。
経営戦略を支えるためにも本部店舗間のコミュニケーションは非常に重要です。
今回、その気付きを多くの方々にお話できたこととても嬉しく思います。
一般開催
そして、土日は一般開催日!みてくださいこの長蛇の列!!!
皆様の気合いが伝わってきます!開場とともにダッシュ!
企業の方はあまり来ないかな~。と思いきや、
見ての通り、大繁盛でした!
近隣ブースの方々とも仲が深まり、差し入れをいただいたり・・・とても有意義な4日間でした。
そして、皆さんお気づきでしょうか。これらの写真、全て女性しかいませんね?
そうなんです。社長を筆頭に、ジャンガ・テックの逞しい女性陣がこの4日間活躍しました。
新人の餌取さんも、インターンシップ生のドーランさんも
一生懸命パンフレットを配り、RCK-1の紹介をし、ジャンガ・テックの女性活躍に拍手です(^o^)
感謝会
そして、ドラッグストアショー終了後は感謝会を開いてくれました。
大好きな中華料理のお店です。
展示会出展がゴールではなく、ここからがスタートです。
お客様から伺った悩み・課題に寄り添いながら満足のサービスをご提供していきます。
ジャンガ・テックは”売る”ことが目的ではなく、
お客様の課題に沿った、課題解決の糸口を提供します。
これからもたくさんおお客様の役にたちたいですね!
以上、長くなりましたがドラッグストアショーのご報告でした!
ご来場いただいた皆様、誠に有難うございました。
○ドラッグストアショー来場者の方々へお礼
来場いただき有難うございました!
○ドラッグストアショー来場者の方々へハガキ作成(70%)
○RCK-1取材事項確認・リスト作成
○くすり服用システムについて打合せ
○HP改善
・TOPページ(ドラッグストアショーの感謝)
・製品ページメニュー追加
●キャリアップ支給申請書類提出(完了)
●SMS勤怠機能に関する打合せをSEと実施
→バージョンアップするかもです!!
●お客様よりECサイト構築の要望を頂いたので、上記同様にSEと打ち合わせ実施
●SPDシステムに関する打合せ(概要説明会、システムテスト実施)
SPDバーコード画面に機能を追加中です。
メルマガの作成、メールリストの入力、RCK-1の動作の確認
○SPDモバイルマニュアル作成(80%)
・テストしながら作成しました
○明日取材準備
・本部指示徹底RCK-1利用者へのアンケート用意
○ドラッグストアショー来場お礼ハガキ作成(完了、送付済み)
○代理販売企業対応
今日は久々に15:00階段を実施しました(^o^)目が覚めた!
●社長と個人面談実施
●SMS勤怠システム提案書&見積作成(80%完成)
●ECサイト構築提案資料作成(70%完成)
●SMS電子給与明細導入企業よりシステムに関するお問合せ→対応済み
SPDバーコード画面に機能を追加終わりました。
・(随時)『請求書』と『負担金額表』の金額照らし合わせ
・(随時)『請求書』と『予定表』の金額照らし合わせ
・(随時)PDF資料をエクセル表に転記
・(随時)局の位置図を作成の為にKMLファイル作成(再度要望分)
・(随時)局の位置図を作成の為にKMLファイル作成提出(GoogleEarthに使用)
SPDバーコードの画面を設計しました。
作業内容(3/20~3/26ぶん)
《概要》
某ドラッグストアの来店状況など、条件に沿ってデータを分析し、その結果を上司に報告。
作業ツール:SQL、EXCEL、OpenOffice
1.”新POS分析システム”と、ジャーナルの前日の日別店舗別の売り上げと比較。
2.指定の会員が対象商品を、各期間内に購入した際の金額、点数。その期間内全体での来店回数を表示。火曜日に提出。
3.先週開店した店舗の新規加入会員の住所をexcelに入力。水曜日に提出。
4.指定の商品を各期間内に購入した会員IDを調査。木曜日に提出。
5.期間内に毛染め商品を購入した会員IDを調査。木曜日に提出。
6.期間内に夏物化粧品のUVケア、エチケット商品を購入した会員IDを調査。木曜日に提出。
7.上司からの依頼で、一つのファイルの各シートにある共通表を1枚のシートに貼り付けるマクロを試作。フォルダ内の複数ファイルから貼り付けすることはできました。
<来週やること>
依頼があったら調査していきます。
7のマクロにて、完成後のシートをひとまとめに別ファイルに切り取れるようにする。
ドラッグストアショー、皆さんお疲れ様でした!
1)SPD
・薬局登録、施設登録ページに新規の時にログインID一緒新規の機能を追加 =>完成。
2)JAVAを勉強
プロジェクト:営業Webアプリ
所属:D&S事業部
使用言語:HTML.CSS.Java.Jquery.SQL
使用ツール:Excel.Eclipse.サクラエディタ,NetBeans、svn.Json viewer, Win Merge
■PT試験項目表作成
チーム担当(シナリオ2,6,9,12,15,18,21,24,27,30,33,36,39,42)
自分の担当(シナリオ2,15,24,33,36,39)
現在指摘されたところを編集中。
■DB関連(UT・IT・2-3環境)
・キー追加
・データ型変更
・カラム追加・削除
・ジェネレータ追加
プロジェクト:官公庁Webシステム開発
所属:IT支援事業部
使用言語:シェル,Peal
使用DB:ファイル処理
仕様ツール:Notepad++,Excel
作業内容:
①修正依頼対応
②内部打ち合わせ
③納品物整理
④ソース管理、家で作業ソースをマッチングしてテスト。
⑤お客さんと打ち合わせ
プロジェクト:SPDシステム
所属:D&S事業部
使用言語:Javascript PHP
使用DB :Mysql Osqledit
使用開発ツール :Aptana Studio
作業内容:
1.SPDシステム
1)患者グループを作成=>完成。
2)端末使用者名前登録を作成=>完成。
3)ユーザ登録ページに権限機能を修正。
4)患者データ閲覧、患者データ編集、確認事項追加を修正。
2.小売業CRM
・携帯サイト第449回を更新。
・POSデータを修正。
保守期限終了に伴うプロジェクト
所属チーム:IT支援事業部
使用言語:Office
作業タスク:電話対応、打ち合わせ、議事録、プロジェクトの内容確認、資料作成、VBA
・お客様との打ち合わせ
・比較マニュアルの資料作成
・依頼された資料の作成
・内部定例のアジェンダ作成と進捗状況の確認
・議事録作成
・VBAの学習
所属:IT支援事業部
使用:Excel2013
作業:資料作成
・(定期)予実グラフ表更新(計画と実績)
・(随時)予実グラフ表用マクロ作成
・(随時)PDF『負担金額表』をエクセル表に転記
・(随時)局一覧の資料より、協会施設割出し
・(随時)協会施設割出し資料を別資料に転記
・(随時)装置番号記載資料、PDFと照らし合わせ確認
・(随時)局管理表作成 ※途中
・(随時)請求書と負担金額表の金額が一致か照らし合わせ確認
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(毎月)FY16年度予実グラフ表へ実績金額の入力(1~2時間程度)
(毎月)FY16年度予実グラフ表より計画実績予算の金額のみの表作成(0.5時間程度
(随時)頼まれたこと
システム専用PC・ネットワークプリンタの保守期限終了に伴うプロジェクト
所属チーム:IT支援事業部
使用言語:Office
作業タスク:電話対応、打ち合わせ、議事録、プロジェクトの内容確認、資料作成、VBA
・お客様との打ち合わせ
・内部定例のアジェンダ作成と進捗状況の確認
・議事録作成
・VBAの学習
SPDのマニュアルと操作の確認、メルマガの配信
○代理販売店対応。
・SMS勤怠管理に関して
ジャンガテックでは代理販売も募集しています。
○SPD関連
・マニュアル修正
・システムに関しての打合せ、まとめ
○本部指示100%徹底RCK-1利用企業への取材後対応
・取材後まとめ
・雑誌貴社への対応
○展示会アフターフォロー
○メルマガ配信サポート
●SPDシステム 動作テスト&動作フローの確認(不明点は随時SEへ確認)
●某NPO法人より、提供システムに関する問合せ対応
●来月のインバウンドサービスの取材に関する内容をお客様へ連絡
●ECサイト構築に関する打合せ準備
RealCheckK-1の画面を修正しています。
打ち合わせ:STEP2仕様認識合わせ
設計書修正
メールやりとり