おはようございます!
実は今日はニュースがございます!
弊社の女性社員が産休に入っていたのですが、
土曜日無事、出産されたそうです!!
元気な男の子だそうですよ~
写真をみましたが、生まれたてでも分かる
イケメン具合にびっくりしました!!
これからの成長が楽しみですね♪
今回出産した社員がメインで行っていた業務が中国人のインバウンド対策でして、
インバウンドとはなにか、外国人が訪れてくる旅行のこと です。
2011年1年間の日本への外国人訪問客は621万人でした。
ですが昨年2015年には1800万人以上にまで上りました。
この4年間で2倍以上に増えましたが、その理由として中国人の存在がありました。
中国人の訪問が80%以上増えているとのことです!!
中国人の訪日理由には大きく分けて2つあると考えられています。
①「純粋に日本の自然や歴史・文化に触れたい」という観光目的
②ご存知のとおり、「爆買い」といわれるショッピングを目当てとするもの
この「爆買い」は2015年の流行語年間大賞を受賞したほど世間に知れ渡った言葉ですが、
では一体、中国人は何を購入しているのか。
「化粧品・香水」「電気製品」「時計」「カメラ」が上位にあげられています。
日本製品はとにかく高品質・高性能の商品であるということが中国人の魅力なのでしょうね。
同居家族の枠を超えて、親戚や友人らからも商品をリクエストされて訪日し、
大量の買い物をしていくことが定番になっているため、「爆買い」になるわけです。
ではこのリクエスト、いったいどこから日本の製品の情報を得ているのだろう。
それは中国でも人気のあるweibo、wechat、百度、旅行攻略サイトからなんです!
SNSや情報サイトのようなものですね。
ではここに日本の小売業の方と連携をとって商品を宣伝できないか!
と立ち上がったのがジャンガテックです。
それが中国人インバウンド対策になります。
いまこのブログを見てくださっているあなたの商品も
中国で噂の商品になれば品切れ続出も夢じゃないかも・・・♪
編集者:Y