本日午後、ホテルグリーンタワーにて行動観察研究所様主催の
【「行動観察」をビジネスに活かす】
というセミナーに参加させていただきました。
内容としては
1.行動観察が注目される背景
2.行動観察の特徴
3.観察・分析の視点
4.「行動観察X」のインサイトとリフレーム
5.行動観察事例紹介
6.エピローグ
目に見えるモノとは違って、
サービスは
無形性(目には見えない)、
非貯蔵性(貯蔵できない)、
不可分性(生産と消費が同時に行われる)、
異質性(人によって品質が異なる)
わけで、顧客志向や顧客のニーズを把握するには
現場のリアルな実態を観察しなければならないわけですね!
では観察においてなにが重要か。
「HMIの5側面」
身体的側面、頭脳的側面、時間的側面、環境的側面、運用的側面
の5側面です。
この観察によりインサイト(これが本質ではないかと思われる事柄)を導出し、
それに対してリフレーム(今までにない新しい枠組み)を発見しなければならないわけですね。
この観察の中で、5側面と同じくらい大事なことが
”弟子入りするように謙虚に観る・接する”ことなんだそうです。
とても勉強になるセミナーでした!!